白き英雄の奇襲 S15 最終179位 レート2012

f:id:jvfy83pwh:20210301123356j:image

f:id:jvfy83pwh:20210301123448j:image

久方振りの投稿となります。禁止伝説環境にてレート2000を達成することが出来たので構築記事を書かせて頂きました。拙い文章ですが、読んで頂けると幸いです。

 

「構築経緯」

これまで禁止伝説環境で対戦したことが無かったので、どうせなら使いたいポケモンを軸に構築を組んでいこうと思い、レシラムを選びました。

C種族値150と特殊型を想定されやすいレシラムですが、Aも120あるため物理型での奇襲性能が高いのではないかという発想から、初手ダイマックス構築で運用する形となりました。

 

「基本選出」

初手レシラムはどんな相手でも変更せず、他2体は相手のポケモン3体を倒すか、TODに持ち込むかを選出段階で決定し選出する。

①3体倒す

レシラム→フェローチェorメタモンor(オーロンゲ)

✳︎オーロンゲは選出率低め、主にイベルタル対策

TOD

レシラム→ラッキー+ランクルス

✳︎ウーラオスに注意

 

 

 

 

f:id:jvfy83pwh:20210301204459j:image

レシラム@いのちのたま

性格:ようき

特性:ターボブレイズ

努力値:A252  B4  S252

技:フレアドライブ げきりん そらをとぶ ソーラービーム

初手ダイマ枠。カッコいい。特殊受けで後出しされるポケモンを粉砕する。型破りなのでヒードランも突破可能。バンギラスのみダイドラグーン以外で受け出しされると突破が厳しいが、ダイマックスを強要でき且つ瀕死にまで持っていけるため、裏の立ち回り次第では十分勝利が可能だった。壁展開では決まって光の壁から入られるので耐久のないレジエレキ展開では特にイージーウィンが狙えた。

 

 

 

f:id:jvfy83pwh:20210301214546j:image

オーロンゲ@イバンのみ

性格:いじっぱり

特性:いたずらごころ

努力値:H236  A252  B20

技:じゃれつく ふいうち パワーウィップ みがわり

変態枠。主にイベルタル対策で採用。H無振り体力MAXのイベルタルには珠ダメ込みでもじゃれつくが乱数だが、展開的にレシラムの削り残した後に出すことが多かったので、十分処理が可能だった。パワーウィップカイオーガや一定数いるヌオーに刺さると思い採用。Hの実数値が200と偶数の理由は天候スリップダメや、ウーラオスのふいうち、ミミッキュのかげうちケア。

 

 

 

f:id:jvfy83pwh:20210301220314j:image

ラッキー@しんかのきせき

性格:ずぶとい

特性:しぜんかいふく

努力値:H252  B252  D4

技:タマゴうみ あまえる でんじは ちきゅうなげ

TOD詰ませ枠。ピンクの悪魔。初手ダイマで数的有利を取りTODする前提で、打点のないミミッキュやガルドがいる構築にも多く選出。かなりの数TODで勝利をおさめたが、後攻タマゴうみが出来るようあえて電磁波を入れないこと等、勉強をさせてくれたポケモンでもあった。

 

 

 

f:id:jvfy83pwh:20210301221415j:image

ランクルス@たべのこし

性格:ずぶとい

特性:マジックガード

努力値:H252  B252  D4

技:アシストパワー てっぺき めいそう じこさいせい

TOD詰ませ枠。毒毒耐久ムゲンダイナやドヒドイデ対策として採用。こちらも初手ダイマで数的有利を取る前提でバンギラスがいる構築にも多く選出。ラッキーにも言えることだが、初手ダイマで数的有利が取れなさそうなら2ターン目で即交代しHP割合を高く保つことを心掛けた。

 

 

 

f:id:jvfy83pwh:20210301222452j:image

フェローチェ@きあいのタスキ

性格:ようき

特性:ビーストブースト

努力値:H4  A252  S252

技:インファイト とびかかる トリプルアクセル ちょうはつ

スイープ枠。圧倒的な早さで相手を制圧。ちょうはつは技のラスト1枠を決めかねていたため、相手の補助技を防げたら良いこともあるのではないかと思い採用。ただ、活きる場面はほぼ無く、襷悪ウーラオスやエースバーンが多かったため、正直フェイントで良かったと今では思う。

 

 

 

f:id:jvfy83pwh:20210301223637j:image

メタモン@こだわりスカーフ

性格:

特性:かわりもの

努力値:H252

技:へんしん

スイープ枠。シンプルに強い。終盤A+2きょじゅうざん耐えザシアンが増えていたことが厄介だった。

 

 

 

 

スペシャルサンクス」

レシラム軸の構築はいつも仲良くさせてもらっているアラサー仲間の方々と一緒に考えました。

 

みやしさん(@miyashizm)

鉄人。ステータス最強のポケ勢。いつもありがとうございます。

★たくみ■さん(@lKPf3wsuk5eDOoH)

初手ダイマ物理レシラム構築の生みの親。ロンゲランクルス以外はほぼたくみさんの作った構築そのままなので、レート2000への礎を築いて下さりました。ゲンガーのアイコン可愛いです。

ヨクさん(@Yoku_171)

とても優しい方。これからも共に戦って行きましょう!

 

 

「最後に」

前期までは珠マンタインをエースに潜ってましたが、さすがに禁伝環境ではステータスが足りなさ過ぎるのでベンチを温めてもらいました。現環境が終わったら再びマンタインと2000目指したいですが半ば諦めていたり、、、。とりあえずあと2ヶ月は今の環境なので色々な禁伝を使って行きたいと思います。ここまで読んで頂きありがとうございました。

f:id:jvfy83pwh:20210301231718j:image

TN:すいさい