復活のマンタインサーフ S10 最終178位 レート2021

f:id:jvfy83pwh:20201001205625j:image

f:id:jvfy83pwh:20201001205708j:image

久方振りの投稿となります。再びマンタインと共に満足のいく結果を出せたので構築記事を書かせて頂きました。拙い文章ですが、読んで頂けると幸いです。

 

 

「コンセプト」

マンタインは想定外の火力で意表を突けることが多いので、今回は初手ダイマ構築でいこうと思いました。基本的な流れとしては、、、

①初手ダイマ枠 マンタインorガマゲロゲ

②スイープ枠 パッチラゴン ウーラオス

②詰ませ枠 アーマーガア ピクシー

相手によって②の組み合わせを変える。

 

 

f:id:jvfy83pwh:20201001212750j:image

マンタイン@いのちのたま

性格:ひかえめ

特性:すいすい

努力値:H4  C252  S252

技:ハイドロポンプ ぼうふう れいとうビーム はねやすめ

初手ダイマ枠。C種族値80とは思えない物凄い火力で今回も大活躍、初手ダイマから3タテもかなりあった。タイプ一致技両方からのS上昇、相手のダイマターンを枯らせるはねやすめが強力。

 

 

 

f:id:jvfy83pwh:20201001213845j:image

ガマゲロゲ@ラムのみ

性格:いじっぱり

特性:すいすい

努力値:H4  A252  S252

技:アクアブレイク じしん パワーウィップ ドレインパンチ

初手ダイマ枠。催眠鬼火ゲンガーとの遭遇率が終盤非常に高くなったため採用。あくび展開にも強く、初手の安心感が高かった。ただ、マンタインと違い雨以外でSを上げる術が無いので雨が切れれば非常に脆いところが難点。

 

 

 

f:id:jvfy83pwh:20201001214924j:image

アーマーガア@タラプのみ

性格:しんちょう

特性:ミラーアーマー

努力値:H252  D216  S40

技:ブレイブバード はねやすめ ビルドアップ ちょうはつ

詰ませ枠。仮想敵として、、、

①バレル、ちかすい持ち草タイプ

ただ、上記入りの構築には裏に炎タイプやパッチラゴンがいることがほとんどだったので、立回りを上手くしないと苦しかった。

バタフリー

混乱自傷を連発しなければ勝てるが意外と混乱し自傷する。勝率体感7〜8割と思ってた以上に有利ではなかった。

③受け回し

6体が受けポケモンの構築は初手ダイマで1体をもっていき、アーマーガアでTOD!みたいな展開に持っていきたかったが、なかなかそういう展開に持っていけなかった。

Sラインは4振エアームド抜きにしましたが活きる場面はありませんでした。あと、この枠に関してはもっと良いポケモンがいるかもしれない。

 

 

 

f:id:jvfy83pwh:20201001220328j:image

パッチラゴン@こだわりスカーフ

性格:ようき

特性:はりきり

努力値:A252  D4  S252

技:でんげきくちばし げきりん けたぐり つばめがえし

スイープ枠。1番の役割対象は同じパッチラゴン。初手マンタやゲロゲで1体持って行った後に相手の裏から出てくるダイマパッチはジェットを積む余裕があまりなくS+0のため、スカーフで上からげきりんを打ち倒すことが多かった。はりきりは外してもイラつかないことが大切。

 

 

 

f:id:jvfy83pwh:20201001221843j:image

ピクシー@アッキのみ

性格:ずぶとい

特性:てんねん

努力値:H252  B252  D4

技:ムーンフォース かえんほうしゃ コスモパワー つきのひかり

詰ませ枠。選出機会は多くなかったが、刺されば強力なポケモンだった。アーマーガアと同様にもっと良いポケモンがいるかもしれない。

 

 

 

f:id:jvfy83pwh:20201001222436j:image

ウーラオス@きあいのタスキ

性格:いじっぱり

特性:ふかしのこぶし

努力値:A252  D4  S252

技:すいりゅうれんだ インファイト かみなりパンチ アクアジェット

スイープ枠。シンプルに強い。ようきでは火力不足感があったのでいじっぱり。雨下すいりゅうれんだの火力は一級品。

 

 

 

「最後に」

個人的には非常に楽しい環境でした。対戦して下さった方々、個体提供等協力して下さった方々ありがとうございました。

 

 

f:id:jvfy83pwh:20201001223655j:image

TN:すいさい